お知らせ top_rss.jpg

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

なぜ日本人はMT車に乗らなくなったのだろう 

1 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/05/06(金) 18:57:43.88 ID:8nVnXTUk0
『イタリア式クルマ生活術』
著者:大矢アキオ
発行:NRM パブリッシング 価格:600円
iPad/iPhone/iPod touch用電子書籍

せっかちな運転にどっきり、トラブルも陽気に楽しんでしまうおおらかさにこちらはビックリ。ラテンの血がたぎる! 
オジサンもオバサンも、マニュアル車を駆って街角をかっ飛ばす。
かと思いきや、古いクルマを気長に修理して一生の友とする……。
そんな気質がおもしろい。イタリア自動車事情を詳細に綴ったフォト&エッセイのiPad/iPhone/iPod touch用
電子書籍。2002年に光人社から刊行された単行本をもとに、大幅な加筆・修正・写真入れ替えを行なった
オリジナル版だ。

イタリア式クルマ生活術、車

http://response.jp/article/img/2011/05/02/155797/328788.html


2 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県) 2011/05/06(金) 18:58:03.61 ID:QlqZjV1D0
AT免許の男の人って・・・


4 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/05/06(金) 18:58:13.01 ID:Bezs053M0
世界的な流れだろ


5 :名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/05/06(金) 18:58:38.33 ID:Ue4ZWXaW0
MTとか走り屋くらいだろ


6 :名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/05/06(金) 18:58:38.84 ID:M3DTPgmY0
以下、いつもの戦い




7 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/05/06(金) 18:58:42.89 ID:IfKtIUtJ0
GTRもATになったって聞いて愕然としたわ

  14 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:00:02.82 ID:DcJy8znU0
  >>7
  速さを追求してるんだから仕方ないな


9 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 18:59:26.81 ID:jlnqsCLR0
MT車というか、そもそも車に乗らない。買わない。持たない。


10 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 18:59:31.10 ID:qdcnAPSv0
オワコン


11 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 18:59:34.80 ID:G7WAzOoo0
そんな時代に、MT免許を持ってることを自慢するバカども
AT免許で必要に十分

  46 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:03:13.49 ID:+aZaf0wA0
  >>11
  たった数万円けっちただけでくやしいよなぁwwwwATしか運転できねぇ奴哀れ。


12 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 18:59:40.78 ID:7x9oL/5OO
道路整備が遅れているからな。渋滞じゃクラッチ繋ぐのも大変だし
走る喜びなんざありゃしねぇ。誰がMTに乗るんだよと。


13 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 19:00:00.58 ID:BndkxtgV0
売ってねーから


16 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 19:00:28.61 ID:/cHVf66I0
ATで加速から巡行速度にアクセル抜くのがなんだか苦手だ
MTだと4速に上げてこれぐらいって感じで分かるけど


17 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/05/06(金) 19:00:33.48 ID:gZvgYgwn0
車・・・
それは前時代の遺物・・・


19 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:00:55.05 ID:gwRiUSCc0
          ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\     なぜ日本人はMT車に乗らなくなったのだろう
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー'´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ  だっておwwwwwwwwwwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /    
ヽ    /     `ー'´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l   
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



20 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:00:56.80 ID:TorsSZLGP
流行廃りなだけだと思うよ
流され易い人種だから皆がMT乗り出したらMT乗る


24 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:01:09.69 ID:SZDUtcvS0
ATの性能が向上して、燃費も良くなり、
運転もMTより楽だから


25 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/05/06(金) 19:01:10.72 ID:1ZKEjWSj0
日本の中古車で溢れてる国はATばっかだよ
要するにそういうことだ


27 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県) 2011/05/06(金) 19:01:23.72 ID:Q8oe1Z7g0
免許取るのと車乗るのとは別だろうに
AT厨はMTの技術も取れない池沼なのか


28 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 19:01:33.84 ID:KTPrsqUg0
楽なのが出ると皆そっちに流れるだろうしな
面倒でもこっちがいいと思う人は少数だけど居るし無視もしづらい


29 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:01:39.73 ID:csIRbRSB0
信号だらけだからだよ!!!1

  35 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/05/06(金) 19:02:24.33 ID:gQBkJ8xF0
  >>29
  アメリカの広々とした道路で走りたいですな


32 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 19:02:02.72 ID:KR3nSTXr0
さっさと全部DCTにするべき


36 :名無しさん@涙目です。(奈良県) 2011/05/06(金) 19:02:34.85 ID:wR0d6wp10
結局俺の腕じゃ燃費向上も期待できないのと
オートマの方がクラッチ版も長持ちすると聞いて
バカバカしくなったから

めんどくさくて2速発進ばっかりやってたからなぁ


39 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:02:46.14 ID:xBS6sANT0
渋滞があるからだろ


44 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 19:03:03.97 ID:7x9oL/5OO
バイクは未だにMTが主流だね。すり抜けて渋滞から逃げられるし、
走る喜びを求めて田舎の峠まで出かけるから。

  61 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:05:18.47 ID:DcJy8znU0
  >>44
  BMWもホンダもヤマハもクラッチレバー無しのモデルだしてきてるぞ

  多分これからもっと増える

    81 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:07:36.63 ID:xKagrWZPi
    >>61
    多分高級ツアラーはそっちの方向になるだろうね。
    SSとかはまた別の進化するはずだが。

    82 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 19:07:40.39 ID:7x9oL/5OO
    >>61
    ストマジはポシャったしDN01も酷い物だしダメダメじゃね?
    個人的にはPS250もMTならもうちょっと売れた気がする。

      107 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:11:05.97 ID:xKagrWZPi
      >>82
      vfr1200のデュアルクラッチトランスミッションがかなり良い出来らしい。
      まああれはいわゆるATではないんだけど。


45 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:03:03.84 ID:xKagrWZPi
ストップアンドゴーが多い日本はマニュアル面倒いんだよね。
バイクはギアチェンマウンテンバイクに近いから苦にならないけど。
ただ、アメ車もほとんどATな所みると、もうマニュアルオンリーなんて車種も絶滅するんだろうが。
ていうか既に絶滅してね?

  151 :名無しさん@涙目です。(東日本) 2011/05/06(金) 19:15:32.03 ID:mro8BgqH0
  >>45
  あの車社会のアメちゃんもATしか乗れないの多いよね。

  オレも免許取るときにMTにしただけだからもう乗れない気がする。
  車自体持ってないから、地方に出張行った時のATのレンタカーくらい
  しか乗らないし。

  684 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 20:19:33.63 ID:GNPN6vyo0
  >>45
  ヨーロッパはまだまだMTが多いと聞いたが


50 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:03:29.28 ID:j5xlKFIf0
MT車だと探すの大変で値段も結構割高になるのであきらめてAT車にした(´・ω・`)


52 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:03:44.14 ID:ajxTr/Dw0
MTは好きな奴だけ乗ってりゃいいじゃんって認識

ただ足として利用する分にはどう考えてもATのが楽だろ



57 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/05/06(金) 19:04:14.91 ID:QUtenh8v0
MT車が30万くらい安ければ買う


58 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 19:04:17.55 ID:dXPQcsezP
メール打ちながら運転出来ないから

  63 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:05:27.22 ID:fzFm0ne+0
  おまわりさんこいつです>>58


67 :名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/05/06(金) 19:05:37.67 ID:heGegcJj0
信号待ちのクラッチ繋ぐ作業を簡略化出来るし片手で運転出来て便利だけど
軽トラのAT、テメーは駄目だ


68 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 19:05:42.86 ID:7Cydercn0
乗れれば良い。車にそれ以上の興味がわかない


70 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:05:59.72 ID:vyC4pUq7P
ハイブリッドにするよりATをMTに変えるだけのほうが燃費がよくなる件。

  88 :名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/05/06(金) 19:08:11.30 ID:8jFT8gRT0
  >>70
  いつの時代だよ

    114 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:11:39.48 ID:vyC4pUq7P
    >>88
    今でもそうだぞ。というか最近MT自体が無いから比較できないけど。
    軽とかバンだとMTの燃費の良さは異常。
    カタログに書いてある燃費はウソだから参考にならん。
    あれはATを基準に燃費良く見えるように設定してあるから実際の走行条件だとMTが圧勝する。

      137 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/05/06(金) 19:14:10.16 ID:97An5QxP0
      >>114
      低回転で上手く運転できるヤツどの位いるんだろうな
      面倒で3速で引っ張って乗れば燃費なんてすぐ変わる

      面倒なんだよ3ペダルは


72 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:06:19.25 ID:8QEFU9H40
洗濯板が滅んだのと同じ
なぜ滅んだか考えるのはバカげてるだろ


74 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:06:41.97 ID:tbTMCBs+0
だって足疲れるし


80 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:07:18.47 ID:u8PlRQtBP
まあ渋滞と坂道を何度も経験すればオートマが楽でいいやってなるかな。
MTのときも自己満みたいなもんだったし。AT限定ってのははずかしいから
とりあえずMT乗れるようになってればMTでもATでもどっちでもいいだろう


84 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:07:44.84 ID:P0FSybC70
日本の道路事情と日本人が仕事やら用事やらで殆ど常に疲れてるからだろ
こんなストップ&ゴーの多い道で、疲れてるorこれから疲れるって時にシフトをイチイチ動かす気にはなれない
俺はそのシフトをイチイチ動かすと逆に元気になるからMT派だけども、こんなの少数派だからねぇ…


89 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/05/06(金) 19:08:12.35 ID:SSj69wQv0
フェラーリ、ランボがMT廃止にはびっくりしたな。
安い車ならわかるが金持ち相手の娯楽車なのにオプションで置いとけよ。
車の色のオプションよりずっと大事。



93 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/05/06(金) 19:08:55.38 ID:lx7698FyO
東北とかの田舎に行くとMT車の運転がうまいオバチャンが多いよな?


95 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 19:09:08.23 ID:Ho1WtPni0
ATが恥ずかしい時代もあと10年以内に終わりそう


101 :名無しさん@涙目です。(山口県) 2011/05/06(金) 19:10:09.78 ID:I4rQlmrW0
日本は渋滞地獄だからな
山口みたいなクソ田舎ですら一応朝晩のラッシュがあるんだぜ
MTなんて乗ってられっかよ


103 :名無しさん@涙目です。(京都府) 2011/05/06(金) 19:10:18.42 ID:rckueDbo0
つーか将来的にトラックに乗る可能性が
微塵でもあるならMT免許を取っておくべき。

AT車のアクセル踏込幅が10段階あるとすると
それをクラッチでさらに10分割できるのがMT車。
100段階の微調整ができるわけ。
んでさらにギアの数だけ乗算。500段階。

んでこれだけの調整代で積荷なんかを
デリケートに扱えるのがMT車のメリット。

  122 :名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/05/06(金) 19:12:43.82 ID:8jFT8gRT0
  >>103
  クラッチで微調整とかろくに車乗ってないのが分かるな


104 :名無しさん@涙目です。(千葉県) 2011/05/06(金) 19:10:33.37 ID:OC29qyeH0
趣味で乗るならMTが面白い
仕事で毎日乗るようだったらATがいい



108 :名無しさん@涙目です。(熊本県) 2011/05/06(金) 19:11:12.60 ID:hqJAZEsu0
周りが全部オートマだから結構急な坂でもべっちょり付けられて

  117 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 19:12:07.69 ID:DBKHEyPK0
  >>108
  ATしか乗ってないような奴に多いな
  それで追突事故ばかり起こす

  131 :名無しさん@涙目です。(鹿児島県) 2011/05/06(金) 19:13:26.37 ID:k7EoSMc+0
  >>108
  殺意が沸く
  下りでくっつく奴は


112 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:11:35.11 ID:0CE2DClH0
渋滞でMTだとやばいくらいストレス溜まる


120 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/05/06(金) 19:12:34.94 ID:YPAs5x540
日本は坂道が多くて坂道発進がめんどくさいからだろ?
はい論破


121 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 19:12:40.31 ID:utxkAdNe0
たまにAT車乗るとエンブレが効かなくて戸惑う。


146 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 19:15:06.94 ID:7x9oL/5OO
個人的には四輪免許をMTで取るより、小型ATで良いから二輪免許取った方が経験になると思うよ。
別に公道を走らなくても安全な自動車学校の中をグルグル回るだけで
面白い体験になると思う。


150 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:15:30.41 ID:81Ipsyva0
ATのおかげで、だらしねえ運転する奴が増えたんだと思う


170 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/05/06(金) 19:17:16.06 ID:1ZKEjWSj0
2005年の世界のAT率_convert_20110506215235

2005年の世界のAT率

俺は勿論ATっす^^


176 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:17:51.04 ID:cMKFqWCF0
パドルシフトならかっこいいけど
今時レバーガチャガチャは芋クサイよね
昭和の土人かよ


184 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 19:18:13.82 ID:DBKHEyPK0
アクセル踏んでないのに前進するATは明らかな構造的欠陥
欠陥品を市場に出し続ける異常性


189 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:18:40.84 ID:V8MfiNnI0
むしろMT乗りたがってる層ってなんなんだよ


191 :名無しさん@涙目です。(関東地方) 2011/05/06(金) 19:18:56.81 ID:N1Y+Zl+u0
停止のたびに1に入れるのがめんどくさい


194 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:19:11.73 ID:OEJl2P0Y0
エンブレがうんぬん言うMT厨っているけど
そりゃMTとATとじゃ違いはあるだろ。
機械の違いに合わせて運転できねー不器用さんなの?


203 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/05/06(金) 19:19:57.22 ID:dHwodi/d0
国内メーカーもDCT頑張って欲しいな
CVTはどうも気に入らん

VWのも問題多いみたいだし、普及価格でやるにはまだ難しいのかね?

  472 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:43:27.34 ID:P0FSybC70
  >>203
  まだ一般的になる段階ではないな
  でも機械の信頼性や利点はあるから、値段が下がれば一気にATもCVTもブチ抜いて主流になるはず

  217 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 19:21:12.17 ID:/dYMdGOL0
  >>203
  無段階変速も、プリウスのようにモータートルクが使える車ではとても快適だよ。

    269 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/05/06(金) 19:26:05.05 ID:dHwodi/d0
    >>217
    ハイブリッドなら確かに問題ないよな
    社用のクラウンハイブリッドたまに運転するが、むしろ快適

    かーちゃんの初期型フィットは最悪だな
    トルク無いしレスポンス悪いし低速ギクシャク


232 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/05/06(金) 19:22:30.55 ID:tsLy+C6Z0
>>1
マジレスすると嫁がATしか乗れないから

  380 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:35:48.77 ID:208tyzoi0
  >>232
  俺がいた


238 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/05/06(金) 19:22:51.25 ID:bz9z1B8T0
都会ならいいけど田舎でMT乗れなかったら畑仕事どうすんだよ


248 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 19:23:23.79 ID:Mn3DHDmn0
車は足って考えだったら
どう考えてもMT車なんて必要ないからな



255 :名無しさん@涙目です。(山梨県) 2011/05/06(金) 19:24:54.36 ID:6Tb14Bk40
MTごときを面倒と感じる奴は車の運転適正無いから免許を与えるべきでは無いと思う
だがメーカーは利益の為にバカにも動かせてしまうATを作ってしまった
その結果バカが車を運転し、アクセルの踏み間違いを初めとする愚かな事故が量産されているのである


266 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/05/06(金) 19:25:40.97 ID:tsLy+C6Z0
AT廃止になったら女が車に乗らなくなるからいいんじゃね?


267 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:25:54.48 ID:8QEFU9H40
AT限定は一発試験で受かったりしないもんなの


336 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:31:44.25 ID:EW7arAwPP
ダルいから

"MTとAT、どっちに乗りたいか?"
と聞いたら98%の人は、ATと答えるだろう



377 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/05/06(金) 19:35:35.49 ID:Xa13uA9R0
ATって居眠りしちゃいそうじゃね?


379 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/05/06(金) 19:35:46.69 ID:zUZXqrU20
「いざって時に乗らないといけないのがMT車だったときに困るから、MT免許取っておけ」
って親に言われて取ったけど、
もう大半がAT車になってんだから、そんな場合の方が少ないわな。

  429 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/05/06(金) 19:39:44.38 ID:/qBOBrNl0
  >>379
  資格なんだから別に取ってて損はないがな
  教習所だけでもMT乗った事あるのと乗ったこと無いのとでは
  周りの車への配慮も変わってくるしな


383 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:35:53.09 ID:LTm/J2XZ0
ライトウェイトスポーツのMT車が殆ど無くなってしまったから
10年落ちのMR-Sを手放せない



390 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:36:13.05 ID:hAaKOVtX0
もしかしたらMTのるシチュエーションがあるかもなのに
あえてAT限定を選ぶ、その心理が判らない


394 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 19:36:41.72 ID:TjE5CjtyP
最初はATに抵抗あったけど
慣れるとMTには戻れないな


420 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:39:09.46 ID:ingPpxas0
旅をするならATかMTか?


424 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/05/06(金) 19:39:19.21 ID:iT/BpCTq0
ATかMTかはどうでもいい
時代はパワーウインドウか手回しかだ



430 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/05/06(金) 19:39:44.85 ID:9haMKelm0
昔の車の燃費 MT>AT
今の車の燃費 MT<AT
MTに乗る利点がなくなったから


435 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:40:08.09 ID:8QEFU9H40
http://www.mapion.co.jp/m/35.6732263888889_139.768228888889_8/

東京にはこんだけ信号がある
当然渋滞がある



442 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:40:47.56 ID:xKagrWZPi
そういえばF1ドライバーはクラッチなんかなくても
MT車を運転出来るなんて噂を聞いた事があるけど本当なんかね。


446 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:40:50.39 ID:ZwKQ8aLv0
坂道で半クラで止まる奴は下手くそ


453 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/05/06(金) 19:41:19.96 ID:SmSXD7cA0
現行インプ1.5だけどMTでよかったと思う
非力だから自分でシフトを選択できるから楽

  461 :名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/05/06(金) 19:42:41.20 ID:qImUj+Bj0
  >>453だったわ


459 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:42:30.20 ID:33rJYvec0


免許とって5年MT車乗ったことないっていう知り合いでも、
10分くらいで感覚取り戻してたから大丈夫。



469 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) 2011/05/06(金) 19:43:11.24 ID:7x9oL/5OO
AT限定の奴はいざという時にMT車しか無かったらどうすんの?ってたまに言われるけど
四輪免許しか無い奴はいざという時バイクしか無かったらどうすんのよと詭弁を言ってみる。
親が家の車で出かけている時に地震が起きる、津波から逃げなきゃならん。
でも家の前にあるのは親父のバイクが1台。そんなシチュは十分ありえるぞ。


とりあえずみんなもっとバイクに乗ってくれ。興味持ってくれ。


473 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/05/06(金) 19:43:42.93 ID:BnSDNV4mO
クラッチペダル無くなったせいか、
ドラポジ間違ってるやつ多すぎ

  501 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 19:47:48.69 ID:jAmR5lnA0
  >>473
  ブレーキ踏み抜けない体勢で乗ってるやつ多いな


497 :名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/05/06(金) 19:47:14.11 ID:elQ6YRrg0
はじめての都市高速で合流してすぐ分岐があるところで、
加速中に間違えてシフトダウンして死にそうになった
後ろから来た車が冷静によけてくれたから助かったけど


507 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/05/06(金) 19:48:20.20 ID:aU7FNg0i0
軽バンで山道とかカンカンにぶん回して乗らないと
男に生まれた意味ないだろ

  514 :名無しさん@涙目です。(沖縄県) 2011/05/06(金) 19:49:47.59 ID:zhoKn4f30
  >>507
  あれは戸惑う


513 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:49:40.60 ID:5LuBApSb0



531 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[s] 2011/05/06(金) 19:52:31.02 ID:YMPOWDB2P
一回ATのフェアレディZ乗ったけど
信号待ちからアクセル踏むだけでシートに押し付けられるあの感覚もいい

  880 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 21:09:43.42 ID:i/mql3920
  >>531
  あの辺になったらトルコンのもっさり感とかロスとか関係ねえもんな
  アメ公なんて最初から4LV8のビッグトルクばっかり乗り回してるから
  小排気量でATにパワー食われるあのガッカリ感が分からないんだろうw


534 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 19:52:46.40 ID:mgmBTVCE0
普段MT車乗ってる人が
AT車乗ると左足と左手が無意識に動いてNレンジに突入とか有るよねw

それだけなら良いが駐車ブレーキが足元にあるペダルだと\(^o^)/

上司の車運転した時、死を覚悟したわ(;・∀・)

  566 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 19:57:15.45 ID:P0FSybC70
  >>534
  わかるわ
  左足が何もない床でバタバタするんだよな


560 :名無しさん@涙目です。(兵庫県) 2011/05/06(金) 19:56:23.07 ID:0FtIrBKs0
AT車運転するの怖い
コンビニとかスーパーの駐車場で暴走させそう


  593 :(・×・)f**k (愛知県) 2011/05/06(金) 20:03:09.14 ID:Wlz/mkeD0
  >>560
  自分もそれが一番の理由かも。


567 :名無しさん@涙目です。(静岡県) 2011/05/06(金) 19:57:17.14 ID:zHZnHRWSP
海外もAT車の方が普及してるっしょ


570 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 19:58:09.78 ID:6Vkwo8Fm0



576 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/05/06(金) 19:59:05.68 ID:3GrpXe7SO
AT派 MTの「所有」経験なし

MT派 MTの所有経験あり


で伸びるスレ


578 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 19:59:27.39 ID:cq1EMm2u0
> 車は単なる移動する道具。
これが、一番の理由だわな。
車の運転は、価値が無くなった

  587 :名無しさん@涙目です。(岐阜県) 2011/05/06(金) 20:01:31.58 ID:GT13qSZB0
  >>578
  その単なる移動に費やす時間を楽しみたいからMTに乗る

  609 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/05/06(金) 20:05:49.91 ID:FHclx5uJ0
  >>578
  確かに楽しめるって車が少ないな


588 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 20:01:33.35 ID:cq1EMm2u0
内燃機関エンジンの車は、無くなるだろう

  601 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 20:04:26.26 ID:xKagrWZPi
  >>588
  どんなに早く無くなったとしても30年ぐらいはかかるらしい。

  637 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 20:10:23.87 ID:P0FSybC70
  >>588
  ないない
  燃料が石油由来じゃなくなることはあっても、エンジンが絶滅することは
  よっぽどの技術的ブレイクスルーがないとあり得ない


595 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/05/06(金) 20:03:13.63 ID:gj5Ht5Zy0
渋滞の時、MTだとイライラする。
ちょっとだけ進んで止まるのめんどくさいから
前の車がそうとう進んでから発進するんだけど
したら今度はおれの後ろの車がイライラするらしい悪循環。


600 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/05/06(金) 20:03:54.58 ID:BP+ZdJzJ0
乗りたい方に乗ったらいいじゃない。利便性を求める人はAT乗ったらいいし、
楽しさを見いだせる人はMT乗ったらいいし。何で喧嘩になるのかが理解できないよ。


608 :名無しさん@涙目です。(岩手県) 2011/05/06(金) 20:05:48.16 ID:4Xbxrf+J0
GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと
感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ
れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから
知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな
んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを
抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。


  633 :名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/05/06(金) 20:09:55.98 ID:8jFT8gRT0
  >>608
  これ懐かしいと思える俺はかなりおっさんになったんだな


614 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/05/06(金) 20:06:38.60 ID:BP+ZdJzJ0
スジャータ=クリープ

何で関西はフレッシュって言うの?



617 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/05/06(金) 20:06:56.30 ID:J0+nQQwr0
回転数合わせればクラッチなしでギアチェンンジ可能って書きこみを昔見たけど
クラッチ踏まなんだらシフトレバー動かないんじゃないの?

  639 :名無しさん@涙目です。(島根県) 2011/05/06(金) 20:10:49.18 ID:8jFT8gRT0
  >>617
  今の車は知らないけど昔の車は動いたよ

  645 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 20:12:47.83 ID:XexDdMF60
  >>617
  やってみればいいよ
  意外と簡単に入るから


621 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 20:07:31.45 ID:nT9khZq00
俺、このスレが1000までいったら
今年中にAT限定解除するんだ・・・


  646 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/05/06(金) 20:13:11.21 ID:BP+ZdJzJ0
  >>621
  間違いなく行くだろw 頑張ってな!


638 :名無しさん@涙目です。(長屋) 2011/05/06(金) 20:10:36.19 ID:TYkbTWZn0
つーか、お前ら車なんて乗ってないで自転車に乗れ。
ガソリンいらないし、健康にいいし、信号無視しても怒られないし、渋滞でも進めるぞ。


652 :(´・ω・`)(チベット自治区)[(´・ω・`)] 2011/05/06(金) 20:14:06.31 ID:Boa2F8uF0
こないだホワイト下げてもよろしいかって聞かれたよ。


660 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 20:15:38.76 ID:iIgWHmJL0
MT車はもう娯楽になったな。
車の運転が楽しめればいい。
ただ、ATのクリープは怖いし、CVTにクリープ付けた意味がわかんねぇ。

  678 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/05/06(金) 20:18:34.41 ID:XTr/xDnZ0
  >>660
  クリープ付いてんのか最近のは?
  坂道発進の苦情が余りにも多かったからじゃないのかしら


663 :名無しさん@涙目です。(catv?) 2011/05/06(金) 20:16:26.88 ID:SA4q7yC90
俺はMTとATの違いを料理でたとえて
MTはカレー作るときカレー粉から作る楽しさ
ATはレトルトって言ってる
まあレトルトでも最近はかなり性能いいからなぁ


673 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 20:17:35.83 ID:+WjyUj3l0
2ペダルはまた違うんだよなあ
手と腕、足が協調して車動かすのが楽しい


679 :名無しさん@涙目です。(dion軍) 2011/05/06(金) 20:18:51.68 ID:Kzot1zIK0
AT乗ったらMT戻れないよ。はじめての車はMTがいい


682 :名無しさん@涙目です。(長野県) 2011/05/06(金) 20:19:21.35 ID:820mbZ6R0
僕の初代ロードスターちゃん楽しいです(^q^)

  687 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 20:20:17.44 ID:6zaLVp1X0
  >>682
  羨ましい羨ましい羨ましい
  一度で良いから乗ってみたい

  693 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/05/06(金) 20:21:07.14 ID:g2vPkvQv0
  >>682
  何にも無い所が可愛らしくてしかたないです><
  丸目かわいいよぅ

  707 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/05/06(金) 20:23:31.66 ID:FQXpT5dN0
  >>682
  久しぶりに乗ってライトパカパカさせてウインクさせるとキュンとなるよな
  中古車オークション場&陸送屋で働いてるから乗ったことある車種は無駄に多くて楽しい


725 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/05/06(金) 20:27:22.82 ID:zSdJeNeG0
エンブレ少ないと惰性走行おいしいです


731 :名無しさん@涙目です。(空) 2011/05/06(金) 20:28:34.62 ID:95kYr6ad0
ギャランフォルティスのラリーアート欲しいな
国産のDCT車で一番安いんだろ

  740 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/05/06(金) 20:30:38.22 ID:duUrQ6Hv0
  >>731
  ギャランフォルティスにもMTあったけど2年くらい前になくなってかなりショック


746 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 20:32:30.28 ID:I3dOIJrz0
突っ込み事故起こしてるのは限定の奴だろうな


759 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 20:37:23.33 ID:KE714PH+0
難易度
軽MT>普通MT>普通AT=軽AT

軽はシフトがローギア寄りだから発進時は地獄だぜフゥハハハ


793 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 20:47:29.46 ID:MLXd0lHbO
みんな坂道発進でサイドブレーキ使うの?
オレいつも半クラで発進してたからサイド引っ張ったのって教習所行ってた時くらいだ

  808 :名無しさん@涙目です。(広島県) 2011/05/06(金) 20:50:39.20 ID:94/yoMNm0
  >>793
  そういう、サイド使うのが苦手な奴に限って「ATの方が楽」とか言って
  落ちこぼれてATに乗り換えて行っちゃうんだよな。
  サイド使った方がいろいろと捗って、ラクだよ。

  809 :名無しさん@涙目です。(福島県) 2011/05/06(金) 20:50:57.30 ID:FICLVyXK0
  >>793
  俺もサイドブレーキ使った事ないな
  最近のは坂道発進をアシストする機能付きのもあるしな

  800 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 20:48:54.07 ID:KE714PH+0
  >>793
  それは排気量が大きいから出来る芸当ではないかと。
  うちでそれやったらエンストします。

    818 :名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/05/06(金) 20:52:27.65 ID:ThwcaHio0
    >>800
    Kトラでもそれだよ。

    833 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/05/06(金) 20:54:43.17 ID:aFzdVCkl0
    >>800
    排気量あんまし関係ない
    クラッチミートのスポットを足が覚えてるかどうかだけ


843 :名無しさん@涙目です。(新潟県) 2011/05/06(金) 20:57:03.05 ID:XTr/xDnZ0
なんかcvt評判悪いな
今度車が届くってのに不安だーよ


  849 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/05/06(金) 20:58:55.55 ID:duUrQ6Hv0
  >>843
  なに、変速ショックがないままヌルヌル加速するから気色悪いだけだ
  乗ればそのうち違和感がとれるはず
  街乗り燃費はMTよりよっぽど悪いから覚悟しとかないといけない
  郊外走行はMT並だけど


870 :名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[soge] 2011/05/06(金) 21:06:17.39 ID:zxIpvGMJ0
坂道発進て普通サイド使うんじゃないのか
止まってる間ずっとブレーキ踏んで待ってんの?
おれは坂道に限らず止まってる時はサイド引いてNに戻してるわ
踏み続けるのがめんどい

  874 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 21:07:47.61 ID:MLXd0lHbO
  >>870
  Nにしてブレーキ踏みっぱなし
  疲れたら左右交代してた

  879 :名無しさん@涙目です。(愛媛県) 2011/05/06(金) 21:09:06.65 ID:aFzdVCkl0
  >>870
  後退せずに発進できりゃ何でもいい

  886 :名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/05/06(金) 21:10:59.55 ID:0Pgs9/A80
  >>870
  サイドひいたほうが良いとは思う
  生協で配送助手したとき結構な坂でもドライバーの人はサイド使ってなかった
  ちょっと下がるけどすぐにクラッチつないで坂道発進してた
  変なとこにこだわりっていうかプライドがあるからこれやりたい・・・けど圧倒的に技術がなかった
  やっぱ下がるとこえーんだよな

  889 :名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/05/06(金) 21:12:02.93 ID:KE714PH+0
  >>870
  傾斜の具合によるかな。
  不安になる角度だったらサイド引いちゃう。
  そうじゃなかったら普通に踏んだまま。
  どうせ発進する前に引くんだから引いとけばいいんだけど何となく、ね。


922 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 21:17:54.46 ID:n9sWTvQs0
まあ、何だかんだいってMTの操作なんか長い間乗ってりゃ
別にめんどくさいとか思わなくなるくらい
自然に出来るようになると思うのは俺だけか?


  925 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 21:18:53.86 ID:xJZL3eKd0
  >>922
  それが普通だとオモ

  929 :名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区) 2011/05/06(金) 21:19:54.55 ID:BnSDNV4mO
  >>922
  体が勝手に動くよな

  939 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 21:21:52.91 ID:i/mql3920
  >>922
  チャリと一緒で練習して、乗れましたハイ終わり
  だとペーパーになる
  何故か最初に数か月乗ると、後は数キロ乗るだけで体が思い出してくれる
  一輪車とか竹馬とかガキの時にムキになってたから今でも乗れるw


979 :名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) 2011/05/06(金) 21:31:23.45 ID:lv0s+dDMO
AT車はブレーキ踏みすぎ 高速渋滞の原因はここにある


980 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 21:31:30.50 ID:wdUW8pDM0
久しぶりの良スレだったな。


989 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/05/06(金) 21:33:17.95 ID:zzHeK5NfP
技術の進歩で車の燃費が良くなってるから
MTじゃなくてもよくなってきてるんだよな。
あとヘタに運転者に変速を任せるよりも、
自動化したほうが平均的にベストに近い燃費を出せる。
普通の人はアクセルの踏み方のほうに気をつけたほうがよっぽどいい


992 :名無しさん@涙目です。(チベット自治区) 2011/05/06(金) 21:33:25.55 ID:OXO4y3UO0
いまだに新型MTを開発するマツダさんはさすがやでえ
http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/transmission/skyactiv-mt.html


997 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 21:34:17.76 ID:I3dOIJrz0
AT限定はクズ


998 :名無しさん@涙目です。(関西地方) 2011/05/06(金) 21:34:33.75 ID:ZkrNEv350
MT車がステイタス()


1000 :名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/05/06(金) 21:34:52.81 ID:ZILMIz2A0
1000ならMTに乗り換える



頭文字(イニシャル)D VOLUME-1 [DVD]グランド・セフト・オート:エピソード・フロム・リバティーシティ【CEROレーティング「Z」】

[2011/05/06 22:29] 生活 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prisoku.blog91.fc2.com/tb.php/275-1653306f


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。